![http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4187.jpg http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4187.jpg](http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4187.jpg)
ジョゼフ・コスース
Joseph Kosuth
1994年
東京都立川市曙町2-37-7
2-37-7, Akebonocho, Tachikawa-shi, Tokyo
![http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4186.jpg http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4186.jpg](http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4186.jpg)
![http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4191.jpg http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4191.jpg](http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4191.jpg)
![http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4193.jpg http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4193.jpg](http://at-art.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_4193.jpg)
ネオン管、粘板岩、鉄鋼
neon tubes, slate, steel
430x41700x70mm
今までの芸術は視覚芸術でしかなかったという反省から、芸術の存在理由を問うという考え自体を芸術にする傾向が現れました。コスースは視覚的な束縛のなかにあった美術に、新しい広がりをもたらしました。石に彫られたふたつのテキストの交錯する対比は、見る者がどう考えるかで複雑な意味をもちはじめるのです。
参照:ファーレ立川アートHP